文字の絵/hikari JK artbook
YELEMA
を描きました。
mamani keita という人の
YELEMAというアルバムを聴きながら。
すごく良かった🥹初めて知った。
西アフリカの音楽🇲🇱
バンバラ語というの初めて聴いた。
そうか、西アフリカ出身、fela qutiもだ!🇳🇬
アルバムタイトルにもなっている
yelemaの曲が1番最後に入っていて、
yelemaの言葉の意味は、
変化という意味だそうです。
新しい光とか未来、進化や再生としての変化
というようなポジティブな意味合いみたい。
歌詞はわからないけど音から、
そんな雰囲気がする。
そういう変化、偶然今の自分とリンクしていた。
mamani keitaの出身のマリでは
結婚制度や昔からの風習で
生き方が規定されることなど
根強くあるみたいで、そういう社会構造や
価値観からの変容がテーマとして
あるみたいです。
生きていくことが過酷だったり、
情勢も不安定なマリと同列には言えないけど、
日本も、結婚とかって生き方を
規定されるものの一つだと思う。
時々会うと、知的な会話が出来たり
楽しくって素敵な知り合いの女性と、
3月に横浜で待ち合わせて
娘さんと3人でお茶した時に、
自分の人生は自分が主役だよ
っていうような話しが出て、
そうだよなぁって思った。それ、
なかなか思えていない感覚だな私は
と思って、どうして思えないんだろう?
ってことも考えたり。
自分の中で起きている変化が
いろんなこと、投げかけてくる今です。
自分自身が想像して未来を
つくっていってること、
忘れていたような。、
それでやっぱり、自分の仕事頑張ろう!って
思って。頑張るのはそれはずっと
そうだったけど、自分の絵だけで
立って行きたいという意味で、
頑張ろう💪です。去年の夏、
心がパッと照らされることに遭遇し、
未来に新しい希望の光みたいなもの
感じて自分が少しずつ開いていくみたいに
感じてそれが私にもたらしたものは
大きい。
昨日は、一日中描いていた。
久しぶりにhikari JK art book!
イラストかきそんじたやつを
切り抜いてcollageしたり、
ベースが写真カタログだから
白い紙に描くのとはまた違う感じ。
写真やそのカタログの1ページ1ページを
直感的視覚で捉えイメージを探っていく。
指描きも、自分のアートワークや写真に
重ねて描いていくので、
そこは共通しているかなと思う。
でも指描きよりも、
hikari JK artbookはらくがきに近い。
瞬発力。
絵は、失敗というのが無い。
上手く描こうとか、目指す何かに
沿って描く時、失敗というのもうまれる
だろうけど、本来、失敗なんてない。
これは失敗と、自分が規定しただけ。
私は描く時意識するのは、
そこです。失敗はないよ!
ってこと。自分に課した規定を解いて
自由に描いて! と
私自身に声をかける。

0 件のコメント:
コメントを投稿